愚痴日記

1週間が長く感じる。 仕事に対するやる気がほとんど無い。 お偉いさんの言う通りになり、 与えられた責務を果たすことにいっぱいいっぱいだから、やりがいを感じられる余裕がない。 会社の人との飲み会や交流もとても苦しい。 なぜ何度も何度も飲み会するん…

そこに何もないはずなのに

そこになにもないはずなのに インターネット 助長させる装置。 ゲームもおなじ? わがままにさせる装置。 こわい。

すごいすとれすでつかれた

自分本位のせいでつかれた この気持ちをまた性懲りもなく続けるのかな それは嫌だな ああああ ああああ あもーんあもーんあもーれ 相手も人間だろ! 同じだろ!???ねこ。

変わったことリスト

去年と変わったことを列挙する。 仕事をしている。 つまり毎月お金が入り、責任が増えた。 土日休みのリズムになった。 3キロ太った。 外食が増えたのと、運動量が減ったからお腹のお肉が豪勢になった。 新しいことへの挑戦がすくなくなった。 自分への理解…

責任

あけましておめでとう。 新しい仕事で、はじめて責任ある仕事を任されている。 逃げ出したくなるような重圧。 でもやることは変わらない。 手順を考えて、 着実に工程を行う。 目標や、向かう先については 自ら設定する必要がある。 そのひとつひとつが、自…

クリスマスイブの昼寝

寝るのがすきだ。 何も考えずにスマホいじりながら横になるのがすきだ。 ストレスがなく、身体への負担もまったくない。無為の時間。 本当はやるべきことがたくさんあるけど、 週に一度はこの時間がどうしても欲しくなる。 ふと、このままこの世界まるごと崩…

「ビジネスで差がつく 論理アタマのつくり方」

論理的に仕事を進めたいと思っていた。 先輩が論理的に仕事を進めているなか、自分は、なんとなくが多く、論理的って何だろうって考える機会も増えた。 論理的とは、この本に書いてある通り、 (正しい順番で取り組むこと)であり、 本書はこの(正しい順番…

(嫌だな仕事)の分析

分析って、文字通り分ける、ことだから 仕事と嫌だなの二つをそれぞれ分けて、 さらに仕事を分けて、嫌も分けていきたい。 まず仕事。 仕事っていろいろあるなー 人間関係というか、聞いたり、伝えたり、 提案したり、相談したり、それこそわざわざご飯食べ…

お墓参り~旨いもの食べまくり~

一泊二日で茨城にいってきた。 お墓参りのために水戸にいき、大洗で海鮮物を堪能して、夜はホテルであんこう鍋。 茨城で出会うお店の人の雰囲気はみんな穏やかで朗らかでみんないい人だなぁと思った。 ごはんもどれもおいしく、特に ひらめが白身魚特有の歯…

眠り深く眠る

ふかふかのベッドで眠るのが仕事である。 毎朝、顔を洗って、髭を剃り、スーツに着替えて軽い食事を済ませ電車に乗る。満員電車に揺られながらニュースをスマホでチェック。眠い目をこすりながら、仕事場に着くと、パジャマに着替える。 すぐには眠れないの…

準備

悩む私が目の前にいる。 私が悩むから目の前に現れるのか。それともこの悩む私がいるから悩むのか。いづれにせよ、ここを離れなくてはならない。 必要な書類は用意した。 サインとお金もなんとかなった。でもまだ具体的な日程と、向かうための足となる手段が…

人に頼ることができるのは一部分

おはこんばんにちは。 悩んでもしょうがない。 めんどうと感じたことを我慢してやらないと、後回しになっただけで余計にめんどうなことになる。 自分にも他人にも短期は損気。 習慣を変えないと、日常は変わらない。 文句があるなら習慣を変えよ。 やること…

つまんない理由

しごとをはじめて、いまの自分を農家だと考えたら整理がついた。 作物は自分、いまは種まき、土づくり、 天候は感情。 毎日丁寧に、時には休みながら手入れをする。 収穫のタイミングは作物による。

荻窪再訪

ドーナッツクッションを買いに来た。 会社では椅子に座りっぱなしで腰が痛くなるからだ。大沢先生がドーナッツクッションにしたら痛みが無くなったと伺い、即購入。 新宿でも探したけどなかった。 荻窪の西友にはあった。 買い終わった時点で10:30。 これで…

つまんない

飲酒、女の子とLINE、デート、買い物、 寝ること、ご飯をたべること。 楽しいと思えることはこんなにもあるのに。 会社と家の往復で飽きてしまっている。 もっと仕事の勉強をする(べき)なんだけど。。。それは嫌~!って、なにかないかなとわがままですね…

雑感(暑い)

今日もとてもいい休日だった。 朝は7時頃起床。夜は10時頃に寝てしまう事もあり大体この時間に起きる。 木曜日から洗濯をしていなかったので、溜まった洗濯物を洗濯機で2回洗う。 その間、オートミールに牛乳をいれたもの、ブドウを食べる。 洗濯を干す…

日曜

新しい職場三ヶ月がすぎ、四ヶ月目に入る。 綺麗な先輩にどきまぎしたり、真面目な先輩にイライラしたり、飲み会に辟易したりだけど恵まれた職場だとは思う。 今後自分が責任を持っているということを忘れずに、回りの人との確認やら質問やら、相談報告を丁…

財布を落としたら気づいたお金のこと

財布落としました。 (厳密にいうと、ATMに置き忘れて10分後気づいて取りにもどったら無くなっていました、、、!) 財布のなかには現金4万程、キャッシュカード、PASMO、免許証、保険証、とほぼ全部がパー。 たまたま家から徒歩で30分くらいなので、歩いて…

心踊る震える

ぷりぷり降る雨を横目に会社帰りに タワレコに夜。暑いから女体がたくさん晒されて汗だかなんだかわからない体液とともに光狂ってる。悪い子はいねえかぁーとナマハゲモ唸ってる。 ここはタワレコ。 やっぱジャケ買いしてよかった。 ごっつかっこいいものを…

いつもどおりのフアン

友達とあそぶのが楽しい。 気ままに話せるのがいい。考えるわけでもなく、この人の喜びをともに分かりあえる。 分かりあえるから、言葉も感覚も共振する。 比べてしまう。わたしのことと貴方のことを。仕事には慣れましたか? これからの変化に不安がつのる…

他人との境界線

自分と他人は違う、という当たり前のことを忘れるときがある。それは他人と一体感を持っているということではなく、自分自身を見失う感覚に近い。 たぶん一体感を持つには自分の存在にも気づいていないといけない気がする。 より具体的に言うなら、自分の生…

枕がないと辛い

昨日枕なしで寝たら首が痛くなった。 枕カバーを洗ってそれをつけるのが面倒に感じてそのまま寝たら。。。結構痛いの。 布団では枕の代用はできない。 でもたまにいるよね。タオルをたたんで枕がわりに使うっていう人。 猫とか犬とか鳩とかもうまーく寝るよ…

待つ、真空時間

わたしはいま待っています。 企業への就職の合否の結果を待っています。 連絡される日は特に指定がなく、大型連休に入るため来週になる恐れもある。 私はその連絡待ちをしているところにいきたいと思っています。休日やお給料という現実的な条件も良く、働く…

麻酔のような退屈さ

眠気に勝る日常がありません。 暇人、という言葉がありますがこれは状態ではなくれっきとした(肩書き)であると思います。 暇な人がいる、というのは具体的にやるべきことがあるか否かではなく心の在り方。 やることがたくさんあっても暇人。 やることがな…

不幸だけど幸せです

不幸だけど幸せです。 彼女もいないし、無職だし、喉痛いけどこうして色々妄想してblogをかけているから? 自問自答するがちがう。 幸せと感じるから幸せなのである。 感覚ということに理屈はなくて、事実も関係ない。音楽と似ていて心地よい、幸せだと感じ…

つながっていること

そーなんだ教通信です。 その本質は受け入れることです。 受け入れるとはあっさりしていますが、とても奥深い内容があります。 受け入れるとは、許すとはちがいます。 それは評価を下しているからです。 受け入れることは評価とはちがいます。 ものごとをあ…

面接にいくと感じること

今日は模擬面接だった。 面接ではいままでの自分のこと、そしてこれからのことを自分の口で伝えなくてはならない。大人への通過儀礼的な難しさを感じている。 いままでのことを振り替えろうとすると、 考えたくない気持ちがつよくなってしまう。 自分を責め…

自分とはなにか(タモリの教え)

講演大王という番組でタモリが話していた内容。 自分とはなにか。 人は自分とはなにかということを考えるときに2つの軸をもうける。 今現在での横の繋がりと、過去や未来という縦の繋がり。 横の繋がりでは今のことで、 私とは家族がいて、友達がいて、仕事…

短歌メモ 1 まあ、57577。 2 主観。間違いオーケー。 3 なんでもいい。

短歌を担ぐ

内定が決まり幾つかの選考を乗り越えると社会人が始まる。一人で食べて寝ているだけでは社会人とはいえない(そりゃそうだ)。 ゲームや動画だけでは時間がありすぎる。 英語の勉強も2,3時間。 穂村弘さんの本はおもしろい。 短歌がおもしろい。 短歌って言…