お墓参り~旨いもの食べまくり~

一泊二日で茨城にいってきた。

お墓参りのために水戸にいき、大洗で海鮮物を堪能して、夜はホテルであんこう鍋。

茨城で出会うお店の人の雰囲気はみんな穏やかで朗らかでみんないい人だなぁと思った。

 

ごはんもどれもおいしく、特に

ひらめが白身魚特有の歯応えと、甘さ、油の濃厚なコクで美味しかった。そんなに食べられなくなっているとはいえ、たくさん咀嚼てしてたくさんお腹のタンクに補充できた。

なにより仕事のような無味乾燥とした、雰囲気とはちがって、のんびりゆっくり味わうことができたのが、心の洗濯になった。

 

 

さらに食べ物の癒しだけでなく、海が近くのホテルに泊まったから部屋から日の出を拝むことができた。太陽のオレンジ色の励ましで、全身の細胞が活性化した気がする。

実際それまで仕事のことで悶々としていたのが、伸びやかに挑む気持ちに切り替わったと思う。こういう精神の正常化?みたいな実感は、最近仕事をがんばっているからこそ味わえるものだと思う。

 

 

太陽の力に関して、墓参りに同行した人から聞いた話に妙に共感した。

その話とは、あるライターさんのストレス解消は潮干狩りだというもの。曰く、心のもやもやを海に流すイメージだと。確かに!

今回みた太陽の力は、自分の下向きのチューニングをぐいっと変えてくれた。太陽の力に加え、広大な海の波が絶えず繰り返す音。その水面のリズムとふりそそぐ太陽の相乗効果に加えて、実際に砂浜に掘り起こす作業をすれば五感全部でエネルギーが補給される気がする。

 

 

自然の力は偉大だ。

潮干狩りいきたい。